競馬情報会社研究掲示板

118898

強盗慶太 - みさと

2021/11/07 (Sun) 19:40:22

2021/06/11(金) 08:30:10
3月に、私が使っている電鉄系クレジット会社から電話があり、「なんとかリボにしませんか」とのこと。

内容は・・・
1か月の支払い金額が3万円以下なら一括払いだが、3万円を超えるとリボルビング払いになる。この条件で1000Ptを進呈する。
というもの。

正直、月の利用金額はほとんど気にしていなかったが、直近の利用金額を尋ねてみると2万4千円程度だった。
この会社では、系列のスーパーで食料品を買うことと、パスモのオートチャージ以外では使っていない。食料費や交通費は毎月さほど変わるものではないので、了承しようと思ったが、1点尋ねてみた。

「そんなことをしたら3万円を超えないようにとお買い物をセーブするから、御社の売り上げが減るんじゃないですか?」
「いえいえ、これはこのような制度があるということを知っていただくという目的もございまして」
と模範的なお答え。その場で思いついた回答とは思えないので、想定問答集でもあるのだろう。

Re: 強盗慶太 - みさと

2021/11/07 (Sun) 19:47:37

2021/06/14(月) 07:57:42
>リボ払いって分割払いとは違うのかな?(謎)

リボ払いは毎月の支払い金額を指定し、分割払いは支払う回数を指定します。金額や回数は、基本的に利用者が選べます。
分割払いは個々の商品ごとに行うので、↑の電鉄系の場合はリボにせざるを得ないでしょう。「6月3日、684円。6月5日、1283円。・・・」をいちいち分割にできるとは思えないので。(笑)

>ほとんど使用しないシステムに変更して1000pt貰えるなら
ラッキーですね?

確かにそうなんですが、調べてみると2月は3万2千円ほど使っていました。そこで「絶対に3万円を超えないように」管理することにしました。
アプリをDLすると翌月の支払い予定金額が分かるので、ときどきチェックしています。
なにしろ1回でも支払い金額が3万1円以上になると、手数料は700円超。1000Ptの大半が吹っ飛びます。
また系列の百貨店で大きな買い物はできません。

>「実は一見、お客様が得するように見えますが、実際にセーブする方はホンの一握り、大勢の方の平均を取ると
1000ptなんか安いモノで、利子でガッポリ儲かるんですよ」とは答えられんからね(笑)

「リボ払いにさせたい」という意図がビンビンに伝わってきますね。
ただ、楽天やセブンアイも「リボ切り替えでポイント進呈」とかは平気でやっています。どこもそうなのでしょう。楽天やセブンは電話はかけてこないけど(笑)

Re: 強盗慶太 - みさと

2021/11/09 (Tue) 22:24:14

おトクなキャンペーン開催中!
東急カードからのご案内
https://ssl.topcard.co.jp/merumaga/top/211109/index.html

Re: 強盗慶太 - みさと

2021/12/01 (Wed) 12:34:25

21/03/15 東急ストア/プレッセ 945 0 リボ
(リボ払いのお支払金額合計が毎月のご指定金額以下のため、全額1回払いでのお支払いとなります)

21/03/15 PASMO オートチャージ 3,000 0 リボ
(リボ払いのお支払金額合計が毎月のご指定金額以下のため、全額1回払いでのお支払いとなります)

※リボ払いお支払い額(弁済金)※ 24,445
本明細書作成までのご返済情報を反映した金額となります。
<お支払金額総合計> 24,445 0 24,445

Re: 強盗慶太 - みさと

2021/12/06 (Mon) 21:50:47

【ご確認はお済みですか】あとからリボ払いお試しでポイントゲット【楽天カード通信】

・エントリー期間・リボ払いご変更期間
2021年12月1日(水)0:00~2021年12月9日(木)23:59

・対象カード
楽天カード
(楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天PINKカード、楽天銀行カード、楽天カード アカデミー、アルペングループ 楽天カードを含む)

・条件
期間中に「楽天e-NAVI」もしくは「楽天カードアプリ」にて、楽天カードのショッピングご利用代金を合計13,000円以上リボルビング払いに変更(以下「あとからリボ払い」)
※エントリーと「あとからリボ払い」の順番は問いません。

・特典
もれなく1,000ポイント進呈(期間限定ポイント)

・進呈日
2022年1月末頃に、2022年2月28日(月)23:59まで有効のポイントを進呈


シミュレートしてみると手数料は199円なので、199円払って1000Ptもらう形

Re: 強盗慶太 - みさと

2021/12/10 (Fri) 10:14:15

エントリーはお済みですか?おトクなキャンペーン実施中
東急カードからのご案内
https://ssl.topcard.co.jp/merumaga/top/211209_2/index.html

ここの会社は客を舐めてますね
どこが「おトク」なんだか

これに参加するのは、キャンペーンなどなくても参加する人だろう
つまり客を馬鹿だと思っている

Re: 強盗慶太 - みさと

2021/12/26 (Sun) 16:31:29

21/12/12 東急ストア/プレッセ 457 0 1 1 457
21/12/13 東急ストア/プレッセ 468 0 1 1 468
21/12/13 PASMO オートチャージ 3,000 0 1 1 3,000
21/12/15 東急ストア/プレッセ 1,305 0 1 1 1,305
21/12/15 TOKYU CARD年会費(税込) 550 (うち消費税等50円)
21/12/15 ClubQ提携年会費(税込) 550 (うち消費税等50円)
<お支払金額総合計> 23,108 0 24,208

Re: 強盗慶太 - みさと

2022/03/23 (Wed) 22:09:09

リボ払いへの変更受付完了のお知らせ

大沼 鉄男様

この度は、楽天カード株式会社 楽天e-NAVIをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
リボ払いへの変更受付を完了いたしました。

対象カード:楽天銀行カード(JCB)
受付日時:2022年03月23日 23時03分

1度リボ払いへ変更したご利用分については、もとのお支払い方法に戻すことはできません。あらかじめご了承ください。

Re: 強盗慶太 - みさと

2022/03/23 (Wed) 22:10:44

3月度、ちょうど11200円分のお支払いがあったのでこれをリボ払いにすることにした。月々3000円でシミュレートしてみると・・・

ショッピングリボ払い返済シミュレーション結果
お支払い合計金額 11,534円
お支払い手数料(合計) 334円
リボご利用予定金額 11,200円
回数 4回
終了予定月 2022年07月

334円の手数料を払って2000円もらえれば1600円余儲かる・・・となるのだが、実は月々のお支払い金額を入力する欄がなかった。
まさか毎月1000円ずつのお支払いで、12か月(または13か月)にわたって手数料を払い続ける・・・ということはないだろうね?
別の記載を見ると「月々のお支払いは3000円から」となっているのでまさか大丈夫だと思うが、会員に不安を与えるやり方は避けるべきだろう。

私はクレジット会社は詐欺会社に近いものだと思っている。あの手この手で金利や手数料を払わせようとする。
キャンペーンなどで、金利や手数料を払ってもそれ以上の見返りがあるのならいいが、慎重に対応しなければならない。

Re: 強盗慶太 - みさと

2022/03/23 (Wed) 22:15:57

「あとからリボ払い」お試し!もれなく2,000円キャッシュバック

内容
エントリー期間・リボ払いご変更期間
2022年2月24日(木)0:00~2022年3月23日(水)23:59

条件
期間中に「楽天e-NAVI」もしくは「楽天カードアプリ」にて、楽天カードのショッピングご利用代金を合計10,000円以上リボルビング払いに変更(以下「あとからリボ払い」)

キャッシュバック振込日
2022年4月25日(月)頃

Re: 強盗慶太 - みさと

2022/03/24 (Thu) 08:36:53

クレジット会社考課表

A社
「電気を帯びた原子」の意味を持つ社名。「電気を帯びた原子」については中3の理科でみっちり習う。
買収などにより業績が拡大し、今ではかなりの規模の小売業になっている。

T社
電鉄系というカテゴリーに入るのだろうが、電車・バスを走らせ、沿線住民に小売りや不動産などのサービスを提供し収益をあげるというビジネスモデルと思われる。鉄道は、この企業グループのいち部門に過ぎないのではないかと。
100年余の歴史を誇り、強引な企業買収により「強盗慶太」の異名をとった人物が創業者とされる。

R社
もともとはインターネット上の仮想商店街の運営が起源。企業買収などにより業種を広げ、今や銀行・証券・保険・携帯電話・スポーツ事業ほかありとあらゆる分野に進出している。

S社
社名に数字とアルファベットが入っている。傘下のコンビニは店舗数が日本一多いのではないかと思う。

※本日はクレジット会社の紹介にとどめ、考課表はおいおいやります。

この傘下の「私の籠」を意味する小売店でのこと。

Re: 強盗慶太 - みさと

2022/03/28 (Mon) 05:47:44

ピザ2枚とヨーグルト2つを買って「700円ぐらいかな」と思ったら850円余だった。
レシートを見ると、1枚218円(税抜き)のはずが290円ぐらいになっている。
店員に言うと「218円はクーポンをお持ちの方の代金で・・・」と口から出まかせの大ウソを言う。そんな表示はなかったぞ。しかも1枚あたり75円も違うはずがないだろう。

「全部キャンセル」と言って商品を返そうとしたが、1分ぐらいして「間違いでした。打ち直しますのでそうしたらお買い上げいただけますか」と言うので了承した。
サービスカウンターでスマホを渡し、打ち直してもらって退店した。私のほかにも「218円のつもりで買ったら290円だった」という客がいるのではないか。

この店の2階の店員は口から出まかせの大ウソをつくことが多い。以前、会計機か発券機かを指して「チャージだけできないのか」と尋ねたら「できないことはないが、サービスカウンターで」とデタラメなことを言う。
800円の買い物をするのに残高が300円しかなかったら買えないだろう、事前のチャージが必要、と考えたため。実は「会計しながらチャージができる」と知ったのは後のことだった。誰に教わるでもなく自力で知った。
スマホにアプリを入れるとき、スマホに送られてくる認証コード(だったかな)を入力するのだが、この番号を見ているうちに新しい番号が送られてきて入力できない。どうすればいいの、と店員に尋ねたら操作方法が分からなかった。結局、自己解決した。
バーコードを読み取るぐらいのことしかできないくせに、知ったかぶりをしてウソをつくのはやめてほしい。

なお、上の階の洋品店売り場の店員は親切で、知識も豊富だった。機会があったら具体的に褒めたい。
また、この店は電波の状態が悪いらしく店内では画面がまともに出てこない。改善の余地があるだろう。(バーコードだけは出るので決済はできる)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.